角型フィルターのNiSi
  • 製品情報
    • 角型ホルダー
      • 角型ホルダーの特長
      • 角型ホルダーの種類
      • 購入ガイド
    • フィルター
      • NDフィルター
      • GNDフィルター
      • PLフィルター
      • ナチュラルナイト
      • クローズアップレンズ
      • 特殊効果フィルター
      • プロテクター / UVフィルター
    • LENS
    • アクセサリー
    • CINEMA
    • ドローン用フィルター
  • 撮影ガイド
    • HOW TO
    • 試行錯誤
    • インプレッション
    • インタビュー
  • ギャラリー
  • ニュース
    • リリース
    • イベント
    • メディア掲載
  • 会社情報
  • Store
    • 角型フィルターシステム
      • コンパクトシステム
      • 75mmシステム
      • 100mmシステム
      • 150mmシステム
      • 180mmシステム
    • 円形フィルター
      • NDフィルター
      • PLフィルター
      • ナチュラルナイト
      • クローズアップレンズ
      • 特殊効果フィルター
      • プロテクター/UVフィルター
      • アクセサリー
    • LENS
    • アクセサリー
      • フィルターケース
      • アダプター/リング
      • マクロ
      • その他
    • CINEMA
    • ドローン用フィルター
      • DJI Air 2S
      • Mavic 2 Pro
      • Mavic Air 2
      • Phantom 4 Pro
    • アカウントサービス
      • ご注文
      • パスワードを忘れた場合
      • アカウント詳細
角型フィルターのNiSi
  • 製品情報
    • 角型ホルダー
      • 角型ホルダーの特長
      • 角型ホルダーの種類
      • 購入ガイド
    • フィルター
      • NDフィルター
      • GNDフィルター
      • PLフィルター
      • ナチュラルナイト
      • クローズアップレンズ
      • 特殊効果フィルター
      • プロテクター / UVフィルター
    • LENS
    • アクセサリー
    • CINEMA
    • ドローン用フィルター
  • 撮影ガイド
    • HOW TO
    • 試行錯誤
    • インプレッション
    • インタビュー
  • ギャラリー
  • ニュース
    • リリース
    • イベント
    • メディア掲載
  • 会社情報
  • Store
    • 角型フィルターシステム
      • コンパクトシステム
      • 75mmシステム
      • 100mmシステム
      • 150mmシステム
      • 180mmシステム
    • 円形フィルター
      • NDフィルター
      • PLフィルター
      • ナチュラルナイト
      • クローズアップレンズ
      • 特殊効果フィルター
      • プロテクター/UVフィルター
      • アクセサリー
    • LENS
    • アクセサリー
      • フィルターケース
      • アダプター/リング
      • マクロ
      • その他
    • CINEMA
    • ドローン用フィルター
      • DJI Air 2S
      • Mavic 2 Pro
      • Mavic Air 2
      • Phantom 4 Pro
    • アカウントサービス
      • ご注文
      • パスワードを忘れた場合
      • アカウント詳細
0
ホーム > 撮影ガイド > HOW TO > ブラックミスト1/2を自然光で使う3つのポイント
HOW TO

ブラックミスト1/2を自然光で使う3つのポイント

  • 2021-01-26
ブラックミスト1/2使用 / FUJIFILM X-T4, レンズ:XF50mmF1.0 R WR, 50mm(35mm判換算75mm相当), 1/250秒, F1, ISO 160, WB:5500K

ブラックミスト1/2は、柔らかい描写の中に立体感がしっかり残るのが特長です。被写体に回る柔らかい光を拾って、フィルム写真のような暖かい雰囲気に。包み込むような光が肌をきめ細やかに描き出します。自然光下に最も適した1/2を、より効果的に使うコツをまとめました。

写真:高桑正義

目次
  1. POINT1:アンダー気味の露出でシックにまとめる
  2. POINT2:絞りを開ける場合は光の量を控えめに
  3. POINT3: 逆光では太陽を画面から外す

POINT1:アンダー気味の露出でシックにまとめる

ブラックミスト1/2は、ややアンダー気味の落ち着いた露出で撮影することで、しっとりとしたアンニュイな雰囲気に仕上がります。

ブラックミスト1/2使用/ FUJIFILM GFX 100, レンズ:XF50mmF1.0 R WR, 50mm(35mm判換算75mm相当), 1/500秒, F1, ISO 160, WB: 5500K

ブラックミスト1/2使用
FUJIFILM GFX 100, レンズ:XF50mmF1.0 R WR, 50mm(35mm判換算75mm相当), 1/500秒, F1, ISO 160, WB: 5500K

ブラックミストなし

ブラックミスト1/2使用

ブラックミストを使用すると、肌に当たる光のコントラストが下がり、階調が細やかになるので肌が美しく見えます。間接光の場合、ブラックミスト1/8だと効果が見えにくいので、濃度の濃い1/2がベストです。

ブラックミスト1/2+ハイキー

ブラックミスト1/2+ローキー

両方ともブラックミストを使用し、左は明るめのハイキー露出、右は暗めのローキー露出で撮影しました。ハイキーにすると、暗い部分が持ち上がってコントラストが下がる印象です。せっかくの暗部の階調も失われ気味。表現の方向性や好みにもよりますが、ローキーで仕上げると、ブラックミストのしっとりとした効果が活きて、秋の夕暮れにもマッチします。

POINT2:絞りを開ける場合は光の量を控えめに

ブラックミストの光の拡散効果は、絞ると小さく、開けると大きく出ます。玉ぼけをたくさん画面内に入れるとうるさくなり過ぎるので、少しだけ取り入れるのがポイント。

ブラックミスト1/2使用
FUJIFILM GFX 100, レンズ:XF50mmF1.0 R WR, 50mm(35mm判換算75mm相当), 1/250秒, F1, ISO 160, WB:5500K

ブラックミストなし

ブラックミスト1/2使用

左はブラックミストなし、右はブラックミスト1/2を使用。ブラックミストなしで撮った方は、玉ぼけが作るハイライトに視線が奪われてしまいますが、ブラックミストをつけることでその存在感が和らぎ、自然と被写体に視線が誘導されます。ブラックミスト1/2がディフィーザーとして働き、ミストのような光が画面全体を覆うことで統一感が出てきます。

POINT3: 逆光では太陽を画面から外す

ブラックミストは順光よりも逆光で撮影したほうが大きな光の拡散効果が得られます。ただし、強い光源を入れるとハレーションが出過ぎて面全体が白っぽくなるので、画面から外すのがポイントです。光源が外れていれば芯のある拡散光になります。

ブラックミスト1/2使用/空を入れる

ブラックミスト1/2使用/空を外す

両方とも同じ場所からブラックミスト1/2を使用して撮影したカットです。光の拡散効果が強い1/2は、弱い光に対して使うと程よい効果が得られるので、空を入れず太陽の間接光が回っている右のカットのほうが自然な仕上がりになります。

モデル:川辺優紀子

群馬美少女コンテストにて‪グランプリ‬を受賞し、芸能界入り。現在はモデル・タレント業に加え、イベントMCや写真家活動も行っている。

  • TV:日本テレビ「ウーマン・オン・ザ・プラネット」/TBS「ラストキス〜最後にキスするデート」
  • etc:2016年 トリンプイメージガール/2017年 サッポロビールイメージガール
  • Webサイト:公式ホームページ / YouTube

高桑正義 SEIGI TAKAKUWA


1980年東京生まれ。大学卒業後、印刷会社入社。東京写真学園卒業。広告カメラマンのアシスタントを経て、写真家として独立。Beauty、Fashion、Portrait、広告、雑誌を中心に様々なジャンルで活動している。

  • 公式ホームページ
  • YouTube

関連商品

ブラックミスト

コントラストを抑え、映画のような雰囲気を演出
NiSiのシネマ用角型フィルター「Allure Mist Black 」を円形フィルターとして再開発。光を拡散することでフレアを創り出し独特の暖かで柔らかい雰囲気が生まれます。
被写体の解像感はしっかり保ちながらも、コントラストとシャープネスは控えめな描写に。シネマライクな1枚を描き出します。

Black Mist1.4 82mm(1)_resized

メディア掲載記事

  • VIDEO SALON「NiSiブラックミストフィルターで作るシネマティックルックの世界~AUXOUTさんの場合」
  • VIDEO SALON「NiSiブラックミストフィルターで作るシネマティックルックの世界~酒井洋一さんの場合」

関連記事

ポートレイトに新たな武器/ブラックミスト& Allure Soft
インプレッション

ポートレイトに新たな武器/ブラックミスト& Allure Soft

2021-07-21
ブラックミスト比較 スタジオライティング編
HOW TO

ブラックミスト比較 スタジオライティング編

2021-06-22
ブラックミスト
インプレッション

ブラックミスト1/4

2021-06-22
Total
0
Shares
Share
Tweet
タグ
  • ストロボ
  • ブラックミスト
  • 特殊効果
  • 高桑正義
  • 製品情報
    • 角型ホルダーシステム
    • NDフィルター
    • GNDフィルター
    • PLフィルター
    • ナチュラルナイト
    • クローズアップレンズ
    • 特殊効果フィルター
    • プロテクター/UVフィルター
    • アクセサリー
  • ギャラリー
    • visiblity
  • 撮影ガイド
    • How To
    • 試行錯誤
    • インプレッション
    • インタビュー
  • Ambassadors
  • ニュース
    • リリース
    • イベント
    • メディア掲載
    • visiblity
  • 会社情報
    • お問い合わせ
  • NiSi ONLINE STORE
    • STORE TOP
    • ログイン/新規登録/マイページ
    • 配送料・お支払いなどについて
    • プライバシーポリシー
  • amazonpay mastercard visa americanexpress
nisi beyond imagination

© 2020 NiSi Filters Japan

  • 製品情報
  • ギャラリー
  • 撮影ガイド
  • Ambassadors
  • ニュース
  • 会社情報
  • STORE
  • お問い合わせ
nisi beyond imagination

© 2020 NiSi Filters Japan

Input your search keywords and press Enter.